空を這う

天を仰げば果てしなく地を見下ろせば万物の小ささを悟る

極寒の深夜に静岡から千葉に原付で行った話 前編

こんばんは。2ヶ月近く更新を怠って申し訳ない限りです。

就活も終わって毎日自堕落に生きてたら書くことがなくなってしまいました。ごめんなさい

 

ところで、今週の木曜日の25:30を静岡県三島市を出発して千葉県千葉市を50cc原付目指す愚行の旅をしました。


f:id:matsu37:20181215231303j:image

 

頭、おかしいですよ。

所要時間3:29といっても下道を"車で走った速度"ですからまあその倍掛かるとみていいでしょう。

 

ちなみに、三島~千葉の原付移動は実は今回が初めてではなく、過去に二度三島→千葉、千葉→三島を一回ずつ経験しています。

千葉→三島は二月にやったのですが、流石に朝10時スタートの日の出ている時間でしたを

 

さて今回は極寒の深夜に三島~江ノ島あたりまでを話したいと思います。

 

AM1:30、おうちを出発しますが10分ほど走って家に免許証忘れたことに気がつき戻ります。

 

多分2:00頃函南町役場前につきまして、オラッチェとか向かうほうの道を走って熱海を目指します。

函南~熱海の間の山のかなり上の方は真っ暗で寒くて、でも空には満点の星が輝いていて山から街を見下ろすと夜景が美しく非常に感動しました。

 

そして峠は熱海の付近へ、熱海梅園の方向へ向かう鬼の坂道(今回は下りだけど)に挑みます、なんと最大勾配13%という。

原付くんがノースロットルで50km/hまで加速します、多分僕のやつメーターが50km/h以上がなんか出にくいみたいでもしかしたらもっと出てた?

とはいえ原付ですし30km/hを守りたい…と言いたいところですがブレーキしすぎてタイヤロックしたりスリップすると怖いので要所要所はどうしてもスピードを出さざるを得ません。まあこればっかりはポリスメンも目を瞑ってくれや。

 

そしてやっと最初の難所を抜けてやっと熱海へ!ローソン熱海サンビーチ店で最初の休憩…そしてそこから静岡を脱して神奈川へ!

早川を過ぎた辺りですかね?海沿いの道を走りながら星空を眺めるとなんと流れ星!ばっちりと見ました、双子座流星群?ってのがテレビで言ってたけどなんか関係あるのかな?と思いつつ小田原方面を目指します。

 

そして小田原を過ぎ平塚方面へ…

 

Twitterで話して、フォロワーのうみしーくんの住んでいる街を通過するから凸するから起きとけ!つって無事AM4:30ごろうみしーくんと出会いました。

ホットコーヒーとカイロを貰いました、ありがとううみしーくん。

寂しい一人旅のなかで楽しいひとときでした。

 

うみしーくんと別れて茅ヶ崎を走行中道路に設置してある温度計を見てぼくは愕然としました

 

現在の気温「3℃」

 ……

 

……

 

ほぼ氷点下、いや体剥き出しの原付に乗って風を浴びてる僕には体感氷点下なのでは?

 

手足が凍るという恐怖がここにきて増してきました、いやこれは地獄。寒さにやられそうでした。

 

地獄の続きはまた今度ということで…

 

 

 

 

 

君の視線はどこにあるか