空を這う

天を仰げば果てしなく地を見下ろせば万物の小ささを悟る

ドラゴンクエスト ユアストーリーを観ました

こんにちは、久しぶりです。

 

今日ドラゴンクエストユアストーリーを観てきました。

今日はライムスター宇多丸宜しく、マッツスターくだ丸としてこの映画を評価していきたいと思います。

実は僕、DQ5がとっても大好きでして、群を抜いてドラクエシリーズの中で5が好きなのです。

 

さて、今回の内容はネタバレを含むのでまだ見てない人やネタバレが嫌な人は見ても文句を僕に言わないでください

 

 

 

まず全部を見た感想なのですが

「ええ……」

 

まあ見た方は全員同じ事を思うと思います。

 

最後のオチの酷さを一先ず置いておくとして、そこまでの内容について書いていきます。

 

先ず第一に端折りすぎ、ドラクエ5知らない人が見たらなぜ今この話になっているのかという点について理解が出来ないと思う。

サンタローズの村のシーンを雪降る風景にする必要話あったのだろうか、確かにゲーム本編では寒いという描写があったが、妖精の村に於ける春風のフルート問題が原因という点ですがこの話がスキップどころか無かったことになっています。というか後々妖精村での冒険は重要なファクターとなるのに原作無視は正直いただけない。

 

とまあ序盤からなんか怪しいなあとなっていました。

そしてラインハットに向かう主人公とパパスの所ですが、ここも原作改編が酷かったですね。せめてここはしっかりと作るべきだった。完全な時間合わせのための端折りにしか思えないです。

原作ゲームでは城内で男達に連れ去られて~ですがユアストーリーでは城外に勝手に出たヘンリーが魔物に連れていかれる

ここを替える必要が何一つとして分かりません、山崎貴DQ5プレイしたことあんの?ってここらへんで思いました。

そして作中でキーポイントであるパパスの死~奴隷期、これも正直理解に苦しみました

DQ5の最も有名なセリフといっても過言ではない「ぬわーっ!!」というあのシーン、ゲームでは主人公に対してパパスは死の間際「お前の母マーサはまだ生きている」(的なセリフ)を主人公に遺しましたがユアストーリーではこれも改編。

 

そして奴隷編でも、鞭男との対立も無く、樽に入って流されて逃げるという点は残されたものの、マリアの兄ヨシュアの計らいによって樽で脱出という点を大きく変更し、そもそもマリアが居ないという最早もう別作品っぷりを炸裂。

樽で脱出した先は、マリアがいないので勿論海辺の教会ではなくなんとプサンに助けられるというトンデモ展開。

そしてその後の所謂青年期前編にあたるシーンではラインハット直前の関所、ヘンリーが蛙嫌いのトムと再開した所で何故か別れる。残念ながらニセたいこうの出番はありませんでした。てかそもそもラインハットのいざこざを描写してないんだしそらそうか。

 

そして何より個人的にユアストーリーの作中で最初に「は?」となったのがこの後でした(ここまでは割と「ええ…」とか「あのさぁ…」っていう呆れが大きかった)

 

主人公リュカがサンタローズの村に帰るシーン、リュカのセリフサンタローズは変わらないなあ」

 

は??いやいやサンタローズは変わっちゃったんだよ、ラインハットによって焼き払われたんだよ。原作ゲームに於いてこの村を訪れたときにほぼ唯一といっていい主人公の感情が読み取れるのがこのサンタローズの有り様なのです。(確か子供を連れてサンタローズに行き会話をすると主人公の感情について子供たちが言及します、気になるひとはやってみてね)

そしてサンタローズの村の洞窟の奥にあったはずのパパスのつるぎのあった場所は家の地下にあるという改編も。

そしてそのサンタローズでサンチョと再会、アレ?グランバニアじゃないの?

そしてサンチョの助言によりルドマンのいるサラボナへ天空の剣を目指して向かう主人公、アレレ?天空の剣はパパスが見つけてたんですけど…ほんで主人公が鞘を抜けなくてショックを受けるってのが確かボイスドラマで言及されてたと思う。

 

そしてサラボナに向かうとまさかのブオーンと闘うハメに、オイオイ溶岩原人の苦労の思い出を踏みにじったワネ…。

まあサラボナに来たってことは結婚のくだりが有るわけで…、スーパー童貞くんのくだまつさんはウキウキでフローラでシコれる!と思えた点だけがこの作品の評価出来る点でした。

てかビアンカとの出会い方もなんじゃそりゃっていう。山奥の村におらんのかいお前

 

てなわけでビアンカと結婚してセックスして子供を授かったリュカとビアンカですが、子供は男女の双子ではなく息子一人。そこわざわざ変える必要があったのか本当にわからない。

 

あ、そうそう。主人公一行はグランバニアに行かないしグランバニアのグの字もありませんでした。パパスが何者でその息子の主人公が何者なのかこれじゃわかんねーだろボケ

 

そういや光の教団も出てこないんで主人公がなんで奴隷なのかが全くこれじゃ理解できないよね…

 

まあここまで読んでくれたらわかると思うんですが、よく言う言葉で言えば原作レイプというべきなのでしょうか。

 

まあ最終的にはゲマ倒してミルドラース倒して…って所なんですが、まあ859284926849948484848292929294818481歩譲歩したとして最後にゲマ倒して空に天空の剣ぶん投げてハッピーエンド!よかったね!ならそれで終わったのに問題はこの後です。

 

まあ見た方にわざわざ言うことではないんですが要約すれば

「コレ、VRの仮想世界の話だから。ほんでウイルスでこの世界にぐちゃぐちゃにするわw(by見た目が全く別人のウイルスに乗っ取られたミルドラース)」

 

まあ理解が追い付きませんよ、あのさあとか呆れてた所は529818926486箇所くらいあったけど、これはマジで作品の最後に持ってくるオチとしてこれ許されるのギャグマンガだけ。もう頭が悪いとかその次元を越えてる

 

こんなオチにするなら原作を5にする必要あった?ドラクエ世界っていう所だけ引っ張ればよかったんじゃないの?誰も納得しない結果としか思えない、クリエイターとしてお粗末すぎる。金輪際山崎貴は映画を二度と作らないで頂きたい。

てか堀井はコレ許したの?どうかしちゃってるよ

 

 

そんな訳でこの映画の評価は-4262916261815161516266点(100点満点中)です!お金の無駄なので観に行かないほうが良いです。