空を這う

天を仰げば果てしなく地を見下ろせば万物の小ささを悟る

8.6っていう特別な日

気がついたら過ぎてたしTwitterで言うのも忘れてたけど、忘れてないです。

 

8月6日、何の日かご存じですか。

 

わかりますよね、皆さん。

 

 

そうです、大西沙織さんの誕生日です

 

特別な日です。僕の好きな大西沙織さんの誕生日ですね。

 

 

とは言ってもこの日が誕生日ってのはなんとも気の毒です。

 

1945年8月6日は有史以来最も残虐なる兵器によって多くの市民の命が奪われたアノ日です。

 

多くの非戦闘員の市民を殺戮したアメリカの行為は明らかに戦時国際法違反であり、交戦法規に則って考えれば擁護の余地はありません。

 

ハリー・トルーマンポル・ポト毛沢東アドルフ・ヒトラーに肩を並べる殺人鬼であるといえるでしょう。

 

しかし日本でも「勝てば官軍負ければ賊軍」と言われるように、負けた日本に口などありません。誰一人として先勝国に対して訴追は出来ないのです。嘆かわしいことにこれが現実です。

 

そんなことが起きた日にお祝い~なんて場所が場所だったら躊躇われてるかもしれません。

 

恐らく大西沙織さんは、千葉県出身ですからそういったしがらみ等はそこまで影響ないかもわかりませんが、なんとも気の毒だなと感じざるを得ません。

 

ともあれ、1日遅れてしまいましたが大西沙織さんお誕生日おめでとうございます。

 

 

 

 

君の視線はどこにあるか